ぽんてんのブログ

アラフォー介護職が語る~仕事と音楽と歴史~

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

デイサービスの介護浴槽が故障・・・

皆さん、こんにちは。 ぽんぽんと申します。デイサービスで勤務しています。 今回は、私の勤務先であるデイサービスの介護浴槽が故障したお話をしたいと思います。 さて、介護浴槽についてですが、ご存じない方も居られると思いますので写真をご覧ください。…

理髪店の店長に職人魂を見た!

こんにちは。ぽんぽんと申します。 今回は、最近私が通っている理容室さんについて書いてみたいと思います。 今の理容室に通いだして、もう2年になります。 僕は高校を卒業してから、20年以上ずっと美容院派でした。 なんとなくおしゃれだし、きれいな店員さ…

スタッフの長所を引き出すために

こんにちは。ぽんぽんと申します。 デイサービスで勤務しています。今は、管理者をさせて頂いています。 どの組織でも共通して、いかに人を育てその能力を最大限に引き出すかは、非常に大切なことだと思います。個人の成長が、組織の成長に繋がるのは言うま…

利用者さんの発熱

こんにちは。 ぽんぽんと申します。介護職をしています。今は、デイサービスで勤務しています。 さて、先週私の勤務するセンターの近隣市内でコロナウイルス感染が報告されてから2週間が経とうとしています。 最初に報道されて以来、新たな感染報告も無く落…

スタッフ間の言葉遣いについて

こんにちは。ぽんぽんと申します。 デイサービスで勤務している40代男性です。 先日、同じ部署で勤務してくれている「超ベテラン」スタッフさんがすごい剣幕で私のところへ来ました。 その内容は、 「あの子を何とかしてほしい」とのこと。 話を聞いてみる…

祖父と大河ドラマ

こんにちは。ぽんぽんと申します。 今日は、私が歴史好きになった「きっかけ」をお話してみたいと思います。 僕は小さいころから「おじいちゃん子」で毎晩一緒に寝ていました。 中学校2年生くらいまで寝ていたと思います。今から思うと、すごいですね。 おじ…

コロナウイルスとストレス

こんにちは。ぽんぽんと申します。 デイサービスで管理者をしています。 今日は、ストレスについて書いてみたいと思います。 私の勤務するデイサービスは、自分で言うのもなんですが、チームワークが良い方だと思っています。 スタッフがお互いを思いやり、…

となり町でのコロナウイルス感染報道から一週間たって

みなさん、こんにちは。 デイサービスで介護職をしているぽんぽんです。 さて、マスコミでも連日報道されているコロナウイルス。 私のような田舎町に住む人間のすぐそばでも感染報告が・・・。 早いものであれから一週間経過しました。 感染した人は、「〇〇…

病院での出来事

先日、近隣の市内でコロナウイルス感染者が出たと報道があった。 ほんとに田舎なので、かなり衝撃が走った。 感染報告があった市では、図書館などの公共施設も閉鎖されている。 僕の住む街では、まだ規制などはない。勤務しているデイサービスなどへの通達も…

コロナウイルスと介護事業

昨夜、同僚からのメールで激震が走りました。 「近隣の市町村でコロナウイルスの感染者が出たらしい」 覚悟はしていたけども、まさかこんな早くにすぐ近くに来るとは・・・。 私の住んでいるところは、どちらかと言えば「のんびり」したところで、 「ここは…

介護職とチームワーク

どんな職業でも、チームワークは必要ですよね。 昨年は、ラクビーワールドカップが開催され「ワンチーム」という言葉もよく聞きました。 どの職業にも当てはまりますが、介護職に最も必要なものは 「チームワーク」 ではないでしょうか。 同じく「報告、連絡…

デイサービスで大変だった役割

今は、デイサービスで管理職兼施設長をさせてもらっています。 そんな僕ですが、デイサービスで一番大変だったのは、 レクリエーション・イベント担当でした。 特にイベントは大変・・・。 うちのデイでは、夏ごろから冬にかけてが大変でした。 8月に夏祭り…

デイサービスとグループホーム

介護職に就いてはや10年目・・・。 現在は、デイの管理者兼施設長をしています。 施設長といっても、すぐ近くに本部があるので、何かと助けてもらってます。 私自身、全く「えらそうに」していないし、周りのスタッフもそこまで意識していないんじゃないかと…

自己紹介

はじめまして。 ぽんぽんと申します。介護士をしています。 趣味は、アコースティックギターと日本史です。 仕事のことや趣味のことを書いていきたいと思います。 同じ思いの方とお話できると嬉しいです。 今日からブログデビューです。 少しずつ進んで行こ…