ぽんてんのブログ

アラフォー介護職が語る~仕事と音楽と歴史~

コロナウイルスと介護事業

 

昨夜、同僚からのメールで激震が走りました。

 

「近隣の市町村でコロナウイルスの感染者が出たらしい」

 

覚悟はしていたけども、まさかこんな早くにすぐ近くに来るとは・・・。

 

私の住んでいるところは、どちらかと言えば「のんびり」したところで、

 

「ここはまだ大丈夫だろう」と皆が思ってたはず・・・。

 

しかも、感染した方が病院に勤務していて、その病院は外来や新規入院を中止するとのこと。

 f:id:pontelove:20200308143057p:plain

私の勤務する施設は、訪問ヘルパー部門があります。

 

今日は日曜日ですが、明日の通院介助を見直す必要があり、今現在管理者が調整を行っています。

 

この地域では、かなり大きな病院であり、役割も大きくその影響は図りしれません。

 

私は今、デイサービスの管理者をさせてもらっていますが、

 

明日からの営業はどうなるんだろうか。

 

行政が、何かしらの対策を打ち出すだろうか。

 

名古屋市のように、デイサービスの営業を規制するのだろうか。

 

間違いなく、この2~3週間は、私の経験したことのないものになるでしょう。

 

一日も早い事態の収束を望みます。