ぽんてんのブログ

アラフォー介護職が語る~仕事と音楽と歴史~

デイサービスで大変だった役割

f:id:pontelove:20200306203332p:plain


今は、デイサービスで管理職兼施設長をさせてもらっています。

 

そんな僕ですが、デイサービスで一番大変だったのは、

 

レクリエーション・イベント担当でした。

 

特にイベントは大変・・・。

 

うちのデイでは、夏ごろから冬にかけてが大変でした。

 

8月に夏祭り、9月に敬老会、10月~11月に紅葉狩り、12月年末お楽しみ会・・・。しかも、年末お楽しみ会は、

 

利用者さんへ何か手作りのものをプレゼントする

 

伝統があるんです。何を作るか考えて、それをスタッフに割り振る・・・。

 

これが大変でした。特に、先輩に采配を振るうのは気を使うし・・・。

 

今から思えば一番大変だったのは、スタッフ全員に

 

「こうしたいから、みんなでこうやりましょう!」

 

という、勇気と説得力だったような気がします。

 

今ならみんなにお願いできるけど、当時入社して1年の自分・・・。

 

それが出来なくて、つらかったんやなあと思います。

 

みなさんは、これだけは大変だったという役割ありますか?