ぽんてんのブログ

アラフォー介護職が語る~仕事と音楽と歴史~

介護職とテレワーク

皆さん、こんにちは。

 

ぽんぽんと申します。デイサービスの管理者をしています。

 

お読み頂き、ありがとうございます。

 

今回は、ある職員さんの妊娠とテレワークについて書きたいと思います。

 

 

 

  f:id:pontelove:20200419102817j:plain

1、私が勤務する法人の現状

私が今勤務している法人は、介護事業を運営しています。

 

あまり規模は大きくないものの全国に事業所があります。

 

最近は、テレワークという言葉をよく耳にします。

 

私の法人でも、感染が拡大している地域の事務職はテレワークを行っています。

 

しかし、私のように介護現場で働く人間はテレワークなどできるわけもありません。

 

私の勤務する事業所は、田舎にあるのでコロナウイルスの影響は少ない方だと思っています。

 

でも、全国に緊急事態宣言が出されて少しずつ変化が見られます。

 

もともと寂しい駅前でしたが、多くのお店の明かりが消えていました。

 

 

コロナウイルスの影響が、こんな田舎にも来たんやなあと感じています。

 

 f:id:pontelove:20200419102149j:plain

2、私の職場では・・・

今私は、デイサービスの管理者をしています。

 

都会のデイサービスは利用者が大幅に減っているところもあります。

 

でも、私の事業所には今のところ目立った影響は見えません。

 

これは主に、お風呂や食事を目的に来所される利用者さんが多いからだと思います。

 

 

3、隣の部署の管理者さんが妊娠

私の勤務するデイサービスの同じ敷地内に、もう一つデイサービスがあります。

 

もちろん、私の所属する法人が経営しています。

 

そのデイサービスの管理者さんは妊娠されていて、秋ごろに出産予定です。

 

「もう少し勤務したい」と本人さんは希望されていました。

 

お休みに入られたら、私が業務を引き継ぐ予定です。

 

つまり、今の部署と兼務ということになります。

 

夏に向けて、ゆっくりと引き継ぎをしていくつもりでした。

 

 

4、本社から(電撃)指示が・・・

先日、本社の上司から連絡がありました。

 

内容は以下の通りです。

 

上司「(妊娠されている管理者に)夏前まで勤務してもらう予定だったが、もしコロナウイルスに感染すると、重大なことになる。テレワークで事務をしてもらうから、あと3日で引継ぎをして欲しい。」

 

私「承知致しました。ちなみに、人員補充はありますか」

 

上司「1か月、待って欲しい。それまで耐えてほしい。」

 

私「・・・。承知いたしました。」

 

 

 

5、今回の指示を受けて思うこと

 

引継ぎ期間が、とても短いのが気になりましたが、

 

非常に良い判断だと思いました。

 

最初は、もっと早く言って欲しいと思いました。

 

でも、コロナウイルス感染は日々拡大しています。

 

このような、思い切った判断が必要だと今では納得しています。

 

6、まとめ

 (少しドタバタ感はありましたが、)彼女へのノートパソコン支給も決まりました。

 

個人情報など、気を配る必要はありますが、とりあえず環境が整えられてよかったと思います。

 

引継ぎに関しては、以前に私が管理者をしていた部署なので不安はありません。

 

人員補充に1か月かかるのが気になりますが、他部署の管理者さん達から、

 

「いつでも助けに行くからね」

「困ったら何でも言うてよ」

 

と言ってもらいました。

 

こういう声を掛けてもらえるのって、ほんとに嬉しい。

 

また、部署のスタッフも

 

「頑張ります!」

「元気だけが取り柄です!」

 

と笑顔を見せてくれています。

 

何とかなる。いや、皆で何とかするんでしょうね。

 

最後に、うちの大御所スタッフさんの名言で終わりたいと思います。

 

「大丈夫。今まで何とかならんかったことはない。」

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。