ぽんてんのブログ

アラフォー介護職が語る~仕事と音楽と歴史~

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

介護職とテレワーク

皆さん、こんにちは。 ぽんぽんと申します。デイサービスの管理者をしています。 お読み頂き、ありがとうございます。 今回は、ある職員さんの妊娠とテレワークについて書きたいと思います。 1、私が勤務する法人の現状 2、私の職場では・・・ 3、隣の部…

マスクにまつわる職場での出来事

皆さま、こんにちは。 ぽんぽんと申します。ご覧いただき、ありがとうございます。 デイサービスに勤務しています。 今日は、先日職場であったマスクにまつわる出来事を書いてみたいと思います。 1、職場でのマスク事情について 2、行政からの貸与(救世主…

デイサービスが受けるコロナウイルスの影響

皆さま、こんにちは。 ぽんぽんと申します。デイサービスの管理者をしています。 今回は、私の所属する事業所がコロナウイルスにどう立ち向かうかについて書きたいと思います。 1、事業所について 2、コロナウイルスによる影響 3、どのような事業所が影響…

小田和正「Oh!Yeah!」を再評価してみる

皆さま、こんにちは。 ぽんぽんと申します。デイサービスの管理者をしています。 前回、私のときめきアルバムB'z「Break Through」について振り返りました。 今回は、私の最もお気に入りの1枚 小田和正「Oh!Yeah!」を再評価してみます。 アルバムとの出会い …

同僚がストレスからヘルペスに・・・

こんにちは。 ぽんぽんと申します。デイサービスの管理者をしています。 今日は、同僚の男性職員がヘルペスになってしまったお話を書きたいと思います。 様々なストレス コロナウイルスの影響 突然ヘルペスに・・・ まとめ 様々なストレス 彼は、僕と同じ会…

思い出のアルバムを再評価してみる

こんにちは。ぽんぽんと申します。 さて、前回は森高千里について書かせて頂きました。 若いころは、それほど関心がなかったのですがアラフォーを過ぎ、好きになったという内容でした。 今回は、私の青春期に聴きこんだアルバムを再評価してみたいと思います…

なぜ今?森高千里を再評価する

皆さま、こんにちは。 ぽんぽんと申します。今回は、森高千里について書いてみたいと思います。 私は、森高千里さんをアーティストとして尊敬していますが、ここでは、敬称を省略いたします。ご了承ください。 40代半アラフォー男性の私にとって、森高千里…

コロナウイルスとスタッフの結婚式

こんにちは。ぽんぽんと申します。 デイサービスの管理者をしております。 ブログを始めて1か月が経ちました。お読み頂いて本当にうれしいです。ありがとうございます。これからも、どうかよろしくお願いいたします。 さて今回は、題名の通りスタッフの結婚…