ぽんてんのブログ

アラフォー介護職が語る~仕事と音楽と歴史~

コロナウイルスとスタッフの結婚式

f:id:pontelove:20200402114428j:plain


こんにちは。ぽんぽんと申します。

 

デイサービスの管理者をしております。

 

ブログを始めて1か月が経ちました。お読み頂いて本当にうれしいです。ありがとうございます。これからも、どうかよろしくお願いいたします。

 

さて今回は、題名の通りスタッフの結婚式の話を書きたいと思います。

 

昨日の夕方、そろそろ帰宅しようかという時に、グループホームの管理者さんから相談がありました。内容は、以下の通りでした。

 

  • スタッフの息子さんが今週末に結婚式を挙げる。
  • 当然、全国各地から友人や親族が集まる。
  • 結婚式後、普通に出勤してもよいものか。
  • 2週間ほど休んだ方がよいか。

 

そのスタッフさんは、今まで式のことは他のスタッフには話していなかったとのこと。

しかし、ここ数日有名人がコロナウイルスで亡くなったり、お葬式でクラスター感染が発生したりで不安に思い、言わずにいられなくなったらしいのです。

 

確かにそうだろうなと思いました。3月の三連休前に緊張感が全国的に緩んだ時がありました。でも、今は非常宣言の一歩手前。事前に報告してもらえた事はありがたい。

 

グループホームの管理者さんと話し、僕たちだけでは決められず本部へ相談しました。

 

本部の返答は、次の通りです。

 

  • 結婚式では、手洗いやアルコール消毒を徹底すること。
  • 式後は、出勤前に自宅で体温を測定すること。
  • 発熱があれば、出勤停止とする。

 

予想通りの返答でした。私も、そうするしか方法はないと思います。

熱がないのに、2週間休まれるのもシフトが回らない。

 

しかし、コロナウイルスは潜伏期間が長く症状が無くても感染している恐れがある。

分かってはいますが、こうするしかない・・・。

 

f:id:pontelove:20200402114526j:plain

 

この時期の結婚式について

結婚式は、本来みんなに「おめでとう」と言ってもらうものです。

 

私が結婚式を挙げた時、仲人さんにこう言われました。

 

「結婚式は幸せだ。その日は、おめでとうだけを言っていれば、みんな心から笑顔になれるんだから。」

 

今、なぜかこの言葉を思い出しました。

 

結婚式を、このタイミングで挙げるかは本人たちが決めること。それでいいと思います。決して批判するつもりはありません。

 

しかし、仲人さんが言っていたように「心から笑顔になれるのか」気になります。

 

  • もし、今の時期に私の親が結婚式に出席することになったら、送り出せるのか。
  • その式で感染が発生し、親族や友人が重篤になったら・・・。

 

色々と考えてしまいました。

 

繰り返しになってしまいますが、決して挙式を否定するものではありません。

友人、親族に見守られ幸せな一日を送ることを心から祈っています。

 

皆さまは、もしこのような状況ならどう行動されますか。