ぽんてんのブログ

アラフォー介護職が語る~仕事と音楽と歴史~

デイサービスとグループホーム

介護職に就いてはや10年目・・・。

 

現在は、デイの管理者兼施設長をしています。

 

施設長といっても、すぐ近くに本部があるので、何かと助けてもらってます。

 

f:id:pontelove:20200306203740j:plain

 

私自身、全く「えらそうに」していないし、周りのスタッフもそこまで意識していないんじゃないかと思います。(それはそれでどうなんやろ・・・)

 

施設は、訪問介護、デイ、グループデイ、グループホームを併設しています。

 

私は、訪問部以外の管理職は経験しました。もともとはデイ畑なので、ホーム勤務はしんどかったです。でも、施設の雰囲気に慣れると楽しかったです。

 

陸上に例えると、「デイは短距離でグループホームは駅伝や」と感じました。

 

グループホームは、早番さん→日勤さん→遅出さん→夜勤さんとタスキをつなぐ。

 

デイサービスしか知らなかったときは、「いつ見てもゆったりやし楽やろなあ」と思ってましたが大間違いでした。

 

皆、時間や役割を意識しながら、利用者さんに関わっていたのですね。

 

夜勤は一人だし、長時間勤務やのに、疲れた顔も見せず笑顔で明けの業務をこなし、早番へつなぐ。心から尊敬します。

 

デイ、ホームそれぞれ大変なことも嬉しいことも違うけど、利用者様のためという目的は同じ。

 

お互いを尊敬していきましょう!