ぽんてんのブログ

アラフォー介護職が語る~仕事と音楽と歴史~

病院での出来事

 


先日、近隣の市内でコロナウイルス感染者が出たと報道があった。

 

ほんとに田舎なので、かなり衝撃が走った。

 

感染報告があった市では、図書館などの公共施設も閉鎖されている。

 

僕の住む街では、まだ規制などはない。勤務しているデイサービスなどへの通達もなし。

 

コロナウイルスによる影響を調べる簡単なアンケートが、ケアマネジャーに来ていた程度だ。

 

そんな中、タイミングの悪いことに、

 

感染報告があった日にグループホームで勤務するスタッフが発熱・・・。

 

もちろん仕事を休んで病院へ。しかし・・・、

 f:id:pontelove:20200311204032p:plain

 

すると看護師さんから・・・

 

「なんで来たんですか?」「家で様子見れなかったんですか?」

 

そやね・・・。確かに、発熱したらまず電話。それから指示に従う。

 

たしかに、世間でそう言ってる。

 

知っていたらしいのだが、しんどくて何とかしてもらおうと

 

直接病院へ行くという失敗を犯してしまっていたのだった・・・。

 

弱り目にたたり目。本人さんは、この失敗にかなり落ち込んだそうで・・・。

 

 

この記事は、決して看護師さんを非難するものではありません。

 

 それだけ、緊張感のある中勤務されているんやなあと思いました。

 

こんな時こそ、テレビなどで呼びかけているように、皆が落ち着いて行動しよう。

 

誰も悪くない。一日も早くこの騒動が落ち着きますように。

 

結局そのスタッフさんは、胃腸風邪でした・・・。(去年もかかってた気がする)