ぽんてんのブログ

アラフォー介護職が語る~仕事と音楽と歴史~

介護職とチームワーク

 

どんな職業でも、チームワークは必要ですよね。

昨年は、ラクビーワールドカップが開催され「ワンチーム」という言葉もよく聞きました。

どの職業にも当てはまりますが、介護職に最も必要なものは

「チームワーク」

ではないでしょうか。

同じく「報告、連絡、相談」もよく言われますが、「チームワーク」

うまく機能しないと、この「報告、連絡、相談」も出来ません。

 

 

f:id:pontelove:20200306200434j:plain

 

今私は、管理者をしていますが、部署がチームワークを発揮できるかどうかは

9割ほど管理者やリーダーにかかっていると思います。

でも、自分が管理職やリーダーでなかったら、どうすればいいのでしょうか。

 

私も、入社したころ、管理者とうまくコミュニケーションがとれずギクシャクしたことがありました。

でも、今から思うと、上司を批判するのは簡単で、自分がもう少し大人の対応をしていればよかったと思います。

 

どちらが正しいとかは置いといても、ギクシャクすると楽しくないんです。

 

メンタルがそんなに強くない私は、今はそう思います。

 

では、どうすればいいか・・・。

踊る大捜査線の名ゼリフ

「正しいことがやりたけりゃ、偉くなれ!」

これに尽きると思います。

 

少なくとも、僕は管理職になってからの方が、落ち着いて仕事できてると思います。

 

現場で当時の管理職とぶつかり苦労したから、同じ思いを入社して間もない人にさせたくない。そう思って管理職をさせてもらってます。

もちろん、厳しいことを言わなければならない時もありますが・・・。

 

スタッフ各自が持つ長所を発揮して、みんながイキイキ仕事出来る職場にしていきたいですね。