ぽんてんのブログ

アラフォー介護職が語る~仕事と音楽と歴史~

となり町でのコロナウイルス感染報道から一週間たって

みなさん、こんにちは。

 

デイサービスで介護職をしているぽんぽんです。

 

f:id:pontelove:20200315155409p:plain

さて、マスコミでも連日報道されているコロナウイルス

 

私のような田舎町に住む人間のすぐそばでも感染報告が・・・。

 

早いものであれから一週間経過しました。

 

感染した人は、「〇〇の家に住んでる人らしい」など

 

様々な噂が飛び交っていました。

 

しかし、結局噂は全くのデマ。

 

実際に感染したのは、同じ市内の別地域に住む人だったのです。

 

いつの時代も、人の噂って怖いですね。戦国時代や、震災のあとに様々なデマが流れると聞いたことがありましたが、本当に起こるのですね。人は、不安な時やパニック状態では、根拠のない噂でも信じてしまう。

 

冷静に情報を把握することが大切なんだと、改めて気付きました。

 

 

 

さて、私の周辺では、予想に反して行政からの連絡はありませんでした。

 

名古屋市では、デイサービスに自粛要請していると聞きましたが、こちらでは目立った動きはありません。自宅で入浴できる方などは、お休みしている人もありますが、皆さんお元気に来所されています。

 

現在学校が休校中で、小さなお子さんを持つスタッフが勤務出来ないという問題があります。そこで、私の施設は臨時の社内託児所を立ち上げました。

たまたま、スタッフの中に保育士の免許を持つ人が居たので、施設の一部を使用し子供達を見てくれました。

 

実際に利用したスタッフは、ほんの数名でした。しかし、

 

仕事終わってからお母さんと子供さんが手をつないで帰る姿は、心を癒してくれました。

 

僕も小さな子供を持つ父親ですが、こんな不安定な時期だからこそ、家族が近くに居るっていいなあと感じるこの頃です。

 

みんなの力で、なんとかこの苦境を乗り切りたいですね。